旅に出てみたら

先月、トナカイで1回お休みをいただき、夫の還暦&定年記念旅行に行ってきました。
もう、先月の話しですか。
時間の流れは速い。

西洋占星術的には11/8に射手座に木星が来て、海外旅行はタイムリーな感じですが、これはまだ私がそんなに占いハマっていない、何年も前から定年を迎える時に夫のたまっている有給休暇を消化して旅行に行こうは決まっていました。
決まっていたと言うよりは、願望としてそうしたいという夫の気持ちが何年も前から流れてきていました。

基本、私は旅行好きなタイプ。
同じ場所に何度も行くより、新しい場所に行くのが好きです。
そしてそれなりの費用をつぎ込むのだから、出来るだけ動き回りたいと思っています。

何年も前から計画してと言うよりは、行きたい時に動きたいので今年も6月7月頃はとても、どこかに行きたかったのですが、秋に出かけるからと自分の気持ちを抑えるのが大変でした。

私と夫は旅に求めているものが異なるので、互いの欲求を満たすために折り合うところを探して行かないと始まりません。
どこに行くか、から既に意見が合わず、結果的に夫の希望を聞いてハワイにしました。
まあ,夫のための旅行ですからね。

彼はハワイのホノルルに行けばいいと主張してましたが、
私はハワイ島に行きたくて。
しかし、現実的に予約を入れなくちゃって頃はハワイ島はキラウエイ火山の噴火のニュースが流れ、
心配性の司禄星魂でハワイ島は諦めました。

しかし、どうしてもホノルルには気持ちが向かわず、タロットで行先を占ってもらったりもしました。
結果マウイ島+ホノルルというコースに決めました。

今回の旅は、最初家族旅行でもいいかなと思っていました。
夫と二人での1週間以上の旅への不安感もあり。
しかし二人の娘達には同行を断られて結果二人で行ったのですが、それも良かったのかなと思いました。

子供に紛れての夫婦の在り方はもう終わって、否応なく
お互いの存在を受け入れて行く老後への始まりの旅だったのだなと思えました。

日々共に暮らして銀婚式も越えているのに、こんなに長く、近く、
夫と過ごしたのは本当に子供が産まれてからは無かったな。
一週間以上夫以外の人と大して会話もしていない訳ですしね。
なんとも不思議な時間の中にいた気がします。
共に生きると決めた相手と日々の生活に紛れて思いのほか、お互いだけではない場所でそれぞれ生きているを実感しました。
もう、本当にただ、海と空とのんびりしたマウイ島は素晴らしく
ご褒美をもらった気分です。

旅に出て、確実に自分の中で何かが変わった気がしています。