一人で食べても美味しいものは美味しい!~1/10ウラナイトナカイお店日記

私が昨年末まで働いていた職場を辞める時に、疎んじていた上司が私のことを「紅谷さんはとにかく毒舌」と言っていたよとある人から聞かされました。私も大人としてTPOはわきまえているつもりですし、充分に慮って上司とは口を聞いていたつもりです。

でも客観的にみれば、「頭隠して尻隠さず」なんだねと言うこと。
本人的には頭を隠す努力に邁進してみた挙げ句、それでも言われる徒労感なので、もう無駄な努力は止めて、ナチュラルに毒舌宣言しておきます。いや既に知ってると突っ込みいただきそうですが、このズレがねぇ、自分だけピンと来ないが生月中殺。

今日の本題はそれでは無い。その上司だった方が、「それでも紅谷さんのこと、社食でいつも一人で食べてるって心配してたんだよ」と続けて聞かされたことです。
大きなお世話!そんなこと心配する前にやることあるだろと思いますが、こういう群れからはぐれているモノを可哀相がるおせっかいは、ちまたに沢山ありますな。
勿論、おせっかいとは感じず、有難く感じる方、そのような声かけを本当に必要としている方もいることは存じていますし、私も人や状況をみて、おせっかいおばさんしてる時もあります。

それでも、私も郷に入れば郷に従えだわと、当初は同じチームの方々と社食でお昼ご一緒していましたが、女同士いろいろありまして、お昼が面倒だから、憂鬱だから会社行きたくないなぁと思うように成っている自分に気がついた時に、もういいや一人で食べようと決めました。

決めて実践した後で、自分が調舒星を持っていると知り、調舒星には一人に成ることが必要と知り、やっぱりね!と思ったのです。調舒星をお持ちだったら、一人に成る時間は必須ですよ。

以前、作家の山田風太郎の「あと千回の晩飯」を読んだ時に、自分が本当に美味しく、ごはんをいただける回数も限られていると思ったので、私はおいしくご飯をいただくことへのこだわりもあるので(普通のごはんでいいんですけど)。

うっとうしい思いをして、楽しくない、内心苦手と思う相手とたかが昼飯といえど、月に何回、年にしたら何回と数えたら…。
美味しいものも美味しく感じられないでしょう。

一人は味気ないなどとも言いますが、辛い食卓より、ずっといいはず。
そして自分が当たり前に健康であれば、一人で食べても美味ししものは美味しいです。
ちゃんと美味しいものは人を満たすし。
好きな人とや、楽しい食卓はより美味しく感じられる。

一人は味気ないと感じる人は一緒に美味しく食べられる相手を探せばいいし、辛い食卓にいる人は一人になってちゃんと味わう。ひとりの食事を選び取ってみて。
一人で食べていると、「いいな、私もいまいるグループ辛いけど、私には無理とか、出来ない」って声は聞きました。

それでも、社食で、私が一人で食べ始めた時は、一人で食べている人は少なかったけれど、この2、3年でとても増えた気がしていました。
私のいた会社は私が入った頃はチームで食べるが前提だったけれど、最近は個人の自由に任せる感じに推移してきてましたし,社風による違いもあるんでしょうね。

でも、まちがったところで食べていると感じている、特に調舒星や宿命中殺をお持ちの方は臆せず日々の職場ランチ、一人でも美味しく食べて下さい。

そしてこのようなお悩みをお持ちの方はぜひ1月18日の神谷先生とのコラボ企画
「人間関係がむずかしい(めどくさい)と感じるあなたのために」の講座にお越しください。参加申し込み受付中です。

紅谷柘榴