動き始めたので転がって行こう~7/25ウラナイトナカイお店日記

私は10年前は今より確実に若くて元気だったか?
更年期問題もあるけれど、今より疲れていたんです。
いろんなこと諦めていたというか、そんなもんだろっておもってたな。
玉堂星大運だった。
どう考えてもテーマは母親であることでしたね。それから自分の母に対して善き娘であろうという意識も強かったな。
学ぼうとしていたのは社会なのかな?
パートに出て、会社勤めしようと思ったのも、初めはとても謙虚な気持ちだった。
「会社」という組織に受け入れてもらいたいと願っていたから。

子供達は思春期で私は更年期でお互いホルモンバランス乱れてる者同士が
日々、泣いたり笑ったりしつつ、子供のことに精一杯向き合っていれば、
自分の人生は上がりというか、終れる気分だった。
10年後、子供達が社会に出て、少ししたら孫でも来て気を紛らわして行けるのかなと
たかをくくっていたんですね。
自分を甘く見てた。

ちょっと時間を持て余すかもしれないけれど、みんな趣味とかに励んでるし、
子育て落ち着いたら私も趣味でも探しましょうみたいな。

趣味と言えるものすら無かったのに。

とにかく、何かが自分から始まっていくことなんて想定してなかった。
変化は子供が成長することで得ていた感じ。それを楽しんでいた。

自分の面倒くさい性質も知ってたし、もう誰かと新しく出会ったりもしないだろうと、
世界が広がるとも思ってなかった。
私は一人だったら、何も努力なんてしない、自分のために頑張ろうとも思わない、
だらだらと本を読んだり、ドラマをみて終わる一日が好きな怠惰な人間です。

でも、その次に来たのが貫索星大運で今もその渦中です。
自立とか、自分の意志の確認がテーマの大運です。
自分が強くなる運気です。
自分の人生へのこだわりが出てきました。

占いを知って動けなかった場所から動き始めたのは、
自分のエネルギーを子供に向け続けていたら、
毒親にしかならない自分を客観視出来たからです。
子供を自分の我で苦しめたくない。

私が子供に注いで満たされていたエネルギーは、
別のことに使わないと楽しくない老後になりそうと思えた。

だから、占い勉強してみようと、どうなるか分からないけれど、
今楽しくて、夢中になれるから始めてみようと決めてから、
ウラナイトナカイに座るまでの流れは、
10年前の私が聴いたら信じないくらい、想定外です。

それを西洋や東洋で運気的に読めば、理由は見えてきます。
運気・その時の自分のテーマは確実にあるんですね。
光があれば闇もあるし
晴れたり曇ったり
進捗と停滞と
始まりと終わり。

いい時もあれば、悪い時もあるけれど
今が全てでもあり、今を過ぎたら見えることもあるのが人生で
その塩梅は難しいけれど、
まずは、好きな人達とちゃんと生きていきたい
そのためには、自分をちゃんと好きでいたい
が私のずっとあるテーマなので
これからもそのために、今自分が出来ること、
自分の役割で頑張ったり努力したいと思っています。

占い師・紅谷柘榴としての始まりがウラナイトナカイであったことの有難さを
噛みしめて、次に進んで行きます。

トナカイで大切に育てていた植木・ポトス(だと思う)を
閉店を機に少し前に譲り受けました。

日干が庚なので植物を枯らしやすいので、初心者でも大丈夫というポトスで安心。

今のところ、順調に勝手に育っています。
私も負けないように、勝手に占い師として育って行けたらと
思っています。

ありがとう。
ウラナイトナカイ。
出会えた全ての皆様に感謝。


紅谷柘榴