スッキリしないもいいものだ

先日、リアルで人と沢山おしゃべりをして、

最後の方の会話が互いに禅問答みたいになって

かみ合わなかったのですが、それでいいんだと

すごく素直に感じられたんですよね。


自分の心の働き方のクセとして、内的葛藤は常なので、その心のモヤモヤを晴らしたいに

専念してしまうと生産的な日常から離れてしまうので、モヤモヤを「解決してスッキリしたい」に適した問いと、そうではない問いがあるということが、自分の中で分かっていれば、問題ないんだなと。

禅問答みたいに、わからないモヤモヤした問いに、自分で答えを見つけるからこそ、価値のあることや

自分の中にある、見過ごせない違和感をスルーせず、見つめていかないといけない問いもある。

当然、それ、グダグダ悩んでいても、時間の無駄ですからという問いもある。

悩んでいるふりをして、答えを出したくない時も人生にはありますしね。

でも、私はもうかなり長い時間生きているので、

自分のしくみの中で、時間をかけて向き合うことと、

即断即決するよということと

しっかりと答えを出すために、ぼんやり悩むのではなく

きちんと考えるが出来るように思考して行くよを

切り分けられるようになってきたなぁと、自分の中で実感した瞬間だったのです。

答えをだしたくないことをグダグダと悩むふりを続けているのが、一番もったいないよね!

今の私にとっては時間は大切なリソースなので

考える時は答えを導くぞという意志を大事にしている。

それとは別に禅問答的な、生きている間に解決できるかはわからないけれど、常日頃から見つめて、バージョンアップを試みている問いもある。

年をとって、自分がいろいろと清濁併せて吞み込めるようになると、

若い頃のように真っすぐに一本のことに捉われず生きられる、自由度が増えたことが

本当に喜ばしいですね。

若い頃の自分がピュアじゃないと今の私を批判してくると思うが、私は理想主義的人間だけども、もう若い私をいなせる。

若さの価値を年と共に、痛感していたのですが、うん、若いからこそ出来ることは沢山ある。

でも最近は年を数えるのは、自分から逃げずに、生きれれば、自分がそれなりに

練れてくる面白さに辿りつけるかも知れないという気配もある。

簡単に折れず、複雑でわかりずらい、練れた大人であることを諦めてはいけない。

スッキリと分かりやすいだけでは、味わえないものを楽しもう。

ご予約・お問合せ