思考も体力あってこそ

暑くて出来るだけ外出したくありません。冬生まれのせいか子供の頃から夏は苦手ですが、子供の頃よりグッと夏は厳しくなっていますよ。

気候変動で気温は上昇し続けているのに、選挙を前にしても気候変動を問う声は政治家達からは上がってこないと今日の新聞に記載されていました。

でも確実に暮らしづらくなり、異常気象で豪雨や川の氾濫などが切実な問題ですよね。私も川の側で暮らしているので、数年前に避難しました。この異常と思える暑さは、何か人の生存を脅かしてくる感じがしてしまいます。


仕事や用事で外出するリスクと共に、ただ命の危険があるからと家に籠っているのもまた、何をやるかによっては家の中も熱中症が危険ですから、イライラしたり、モヤモヤしますよね。

暑さは体力を奪うので、思考力も低下させます。

ぼんやりしたり、集中力を欠いたりします。

心身ともに健全にはなかなかこの夏はハードル高そうです。

私はこの数日とても、優柔不断気味です。自分にとって優柔不断度が増すのは、よろしくない状態です。即断即決で動ける方がいい状態なんですよね。

体力減退してきたら、きちんと考えられないですからね。私は寝不足では使いものにならないので、ちゃんと寝ないと1日棒にふると思っていますが、寝れなくなるとどうすることも出来なくなります。

やはり心を支えているのは体なんですよね。

どうしょうもない時期に運動に励んでツライ時期を乗り越えられた経験から、私は心がヤバくなったら運動すると決めているんですが、この暑さではウオーキングも出来ず、体力弱くなっているので、ヨガとかやるとすごく眠くなってしまってその後使いモノにならないし、地味に家で出来る運動を開拓しないと、この夏を元気に超えられるか自信が無くなってきています。

体幹を鍛えるのがいいですよね。コロナ前は体幹を鍛えるバランスコーディネーショントレーニングに通っていたんですが、もう行かなくなって2年半でしょうか?

しっかりと集中したり、思考する時間をまだ失いたくないので、この数日運動について考え始めています。

ヨレヨレしているのは私だけなのかしら?

皆様も無事に夏を生き抜いて下さい!

ご予約・お問い合わせ