明日の2月13日(木)15時~20時で麻布十番・占いカフェ&バー燦伍さんでの対面鑑定日です。
燦伍さんは現在15時~23時の営業です。
ラストオーダーは22時30分です。
前日までにご予約いただけたら、算命学は鑑定資料をお渡し出来ます。
燦伍さんへの行き方(簡単道案内)を
ブログのメニューバーに追加しました。
鑑定場所・燦伍さんでご案内してます。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
占いを始めてから、尚更、年々実感していることだけれど、私は年を取れば取るほど、自由にタフになって来ている気がする。
あくまで自分の実感にもとづいた、過去の自分との比較においてのことです。
40代の頃、子供が巣立ったあと、何をしたいか?を見つけておこうと思ったのに、何も見つけられない自分に途方にくれた。
やりたいことがない。
「やりたいこと」そんな欲望を持つことを、自分に許してこなかったのかもしれない。
日々自分のやるべき役割をこなすことが、大事だったのかもしれない。
その役割において、日々を生き抜けると思っていたから。
そしてその役割が必要だったのだ。
でもその役割も、終わりが来てしまい、何に自分を注いだらいいのか、わからない時間をたくさん過ごした。
勤めていた仕事場に、もっとコミットしようとすればするほど、浮いてしまったり、問題が生じたりしていた。
生き抜くための場を得るために、頑張ってきたつもりなのに、再び居場所問題と向き合うのか?というのが実は私のアラフィフ時代のテーマだったんだなと、今は思う。
その間、ずっと冥王星は私の山羊座天体に乗っかり続けていた。
何をしたいか?わからないけれど、やれそうなことや、興味のあることを、とにかくやってみるしかないという時間を過ごしてみた。
欲望を自覚できなかった私が、自分の欲望に触れらるようになるまでのプロセスを省みると、やっと自分のやりたいことは、こういう方向だったんだという発見や、それに伴なう喜びや、決意を、伝えていくことは、私のような「やりたいことをやれるかもしれないと思えない人」への励ましになるかもしれない。
「やりたいことがある」は生きることにおいて、大きなポテンシャルだと思うのだ。
それを容易く、手放さないように、進んで欲しい。
私はやりたいことすら、感じとることが苦手になっていた。
実は興味があるのに、これがやりたいことかな?と思う前に、私には無理とか、関係ないと切って捨ててた。
でも、巡り巡って、実は、常に興味のあったことは、自分には、到底手が届かない、これっぽっちもやれるかもとすら、思えないことだったりした。
でもそれは、いつも私の手の届く範囲に本当はころがっていたのだ。
手を伸ばす勇気がなかっただけだ。
自分を信じられなかっただけだ。
だから、やっとこっちに進んでいくんだなが、わかってきた私自身もこれから、やりたいことにチャレンジし続ける時間を生きたいと思っているし、このブログを覗きに来てくれる人と、ここからの時間を共に自分として、生き抜いていきたい。