身強の圧-我が家は天南・天禄・天将揃ってます

夏瀬杏子先生がTwitterで身強と身弱について呟いていられて、思わず参加してしまいましたが、自分にとって当たり前の行動が身弱の方には、強い圧なんだなと。
もしかして、私は自分が思っているよりも圧の強い人間なのかなと今更ながら凹みました。

娘たちはそれぞれ天南ガールと天将ガールなのです。私は晩年期の天禄1つだが、どう考えても命式的には娘達の方が強いのです。

私が娘達から手を放そうと決めたのは、失意の戌亥天中殺の娘が、ぽつりとお母さんの言う通りにしてたら間違いないよねと同意を求めて来た時があり、その発言はマズイな。私は娘を抑圧してるのか?と不安に成って自分を省みたし、算命学でも見てもらって、娘達の方が強いと聞いて安心したんだった。
だから、手を放そうと思えたけれど、これが身弱の子供だったらどうなっていたのかしら?

我が家は強い女達と身弱の夫で、夫はそういえば、天将+天南持ちの母親に育てられてた。我の強い女には慣れている、それが当たり前の人なんですね。
我が家の女達が荒れ狂ってるときは、黙ってやり過ごしています。

でも、圧の強い母に対して、いやし系の夫は子供には大事な逃げ場だったと思う。
それは、今になると娘達も口にしてるし。夫はそよ様の子供と高齢のご婦人達にとてもモテます。
いろんなところで、知らないご婦人に話しかけられて、ニコニコ聞いてあげてる奇特な人です。

私は子供に負けないと思っていたけど、その一方で、私を踏みつけて乗り越えて、強くなれとも思っていた。肝心なことは子供に背を向けたり、テキトーにいなしたり、機嫌を取ったりせず、子供が勘弁してくれと思うくらい真っ向勝負してきたつもりです。
だから、うちの娘たちは柔じゃないけど、硬質な女でいいと思っているので、我が家の女達はモテないけど。
みんな本当に必要な相手にモテればいいだけじゃんと思って生きてる。

天南の長女は不器用にまっしぐらにぶつかるが、天将次女は賢く、かわしたり、はぐらかしたり、引いたり出来るんだよね。
長女と次女の違いもあるけれど、天南と天将の違いも大きいです。
天将娘の方がうわてです。

この前、天将娘が、私、思ってたより負けず嫌いみたいと自分の事を言ってました。
何を今更と思って聞いてたけど、強い女達の中であたり前に過ごして、学生時代は自分の
ガッツみたいなものは上手く隠して周囲と和んでいた(石門力)けど、仕事を始めたら、
もっとむき出しての自分が出てきて、周囲といろいろあるらしが、仕方ない、圧の強い者は世の中で揉まれて、自分の当たり前がいつでも通用する訳はないを学ぶしかないし、
それは、口で言っても、本人の身に沁みないとダメなんだは、よく知っています。

姪も天将娘だが、仕事場でお局様に標的にされたと悩んでいたけど、何故、自分が標的にされるのかが分からないと言ってた。
自分の圧が圧の強い人を呼んでいて、ガチンコ勝負になっているんだと思うけれど、自分の我の強さや、圧にまだ無自覚なんだと思う。
我が強い人たちが、当たり前に沢山いる環境では自分の我の強さは普通に思えるでしょう。相談された時、あなたは我が強いんだよと言ったけど、全くピンときてない様子だった。仕方ないのです、自分で学んで行くしかない道です。

強い星をお持ちで周囲と上手くいってない方は、ご自分の我の強さ、押し出しの強さを
省みていただきたいと思います。と書いていて自分にそのまま言って聞かせてます。

私はどうかしら?という方はぜひ鑑定にいらしてみて下さい。
ご予約・お問合せ→
 
「十大主星お茶会・鳳閣星の会 2018/11/8」も参加募集中です