算命学研究会に参加して

天海玉紀先生と夏瀬杏子先生が始められた「算命学研究会・第2期」に参加してきました。
何でもいいから、自分でテーマを決めて研究発表。
簡単なレジメも作ってきてね。があらかじめ決まっていたこと。

玉紀先生・杏子先生は当日の事を素早くアウトプットされています。
併せてお読み下さい。
天海玉紀先生 算命学研究会・第二期スタートしました☆ 
夏瀬杏子先生 算命学研究会の話(おまけつき)

まず、何をテーマにで、ずっと気になっていたことを検証してみようという。
私のテーマはほぼ、他者目線なし。
途中でテーマの選択ミスかなとおもったりしながらも、引きかえせず作業続行。

テーマについて検証するのは楽しいが、一番の難題はレジメ作りという。
実際に参加して、他の参加者の方のしっかりとしたレジメに羨望。

そして研究発表なんて、学生の頃以来?どうやるんだ?と思いつつ、
そもそも、これ30分も話せるテーマかしら?と不安を覚えるが調舒のノリで乗り切れるかなと
のぞんでみるも、うまく言語化出来ないところに、玉紀先生から突っ込みが来るので、
そこで現場で言葉に詰まる・悩むと言うレベルでした。

逆に言えば、何を伝えるのがいいのか
どう伝えるのか、そして発表者の個性という
そのまんま、占い師としての自分を鑑みてしまう瞬間
なかなか無い、稀有な場。
このような研究会を、機会を与えていただき、感謝です。
他人との違いを知ると、より自分がわかるのです。
だから、私は沢山、吹き込んでもらえました。
皆様ありがとうございます。

そして
ここで、人との差異に落ち込まない!無駄に傷つかない!のも命術を学んで覚えました。
自分に無いものを求めても仕方ないけれど
自分に無いやり方や発想から学ぶことは可能なのですよ。
それが楽しい。

桃山咲先生が共通言語で語り合うって、ほんと楽しいんですよ。
で、お書きになっていますが、私が占いを勉強する楽しみはその部分が大きいです。
常々、人と何を喋ればいいのか?と言葉に詰まる時がままあるので。

調舒星や中殺がある方は、専門用語で語れる事を学んで生かすと
自分の居場所が見つけやすくなると思うので、気にかかることは学ぼう、
行動しよう、すぐ始めよう。
楽しい!は私を悩ましていたどうでもいいことから私を解放してくれましたよ。
楽しい!は大事。

毎週木曜日はウラナイトナカイ
昼の部11:00~16:30に座っています。
木曜日がご都合つかない方は池袋や川越・大宮などでカフェ鑑定も可能ですので
お問い合わせお願いします。