活かしきる

今日は夫が渋谷でやっている樹木希林展に行きたいというので、出かけました。
私の世代の夫婦連れや年配の女性が多かったかな。

関連書籍も沢山出ていますね。
ご本人の着物や洋服も展示してあり素敵でした。
身の周りの生活用品なども展示してあり、こだわりと美意識に
貫かれていました。
好きなものに囲まれて暮らしていたんだなが伝わって来ましたが、ご本人は好き嫌いではなく、どんなモノでもそれが活かされる場所で活かしたいだけと言われています。

それは、人も同じですね。
生きてる間に、ちゃんと自分を活かしきる。
自分を使い切るっていいなと思って帰ってきました。

私も、断捨離中ですが、なんて沢山のモノを知らず知らず溜め込んで生きているのかしらと思いますね。

司禄星があるので、判断に迷うモノはとりあえず取って置くで生きていますが、時折、生きているテーマみたいなものが自分の中で大きく変わるので、それまでのモノが全く不要に思えてがっつり捨てるみたいな繰り返しです。

司禄星中殺なので、貯めこんだり、積み上げたりして、全く意味なしとある時気がつき、
捨てたり、崩したりの繰り返しのような気がしています。
それは、今まで、宿命中殺らしくない、当たり前の、常識的世界観で求めたり、積み上げようとしてきたからかなと考えたりします。

そもそもが、何が欲しいかが、よく分からないで、他者を見て判断しているところが
ずっとあった気がします。
すすめられてとか、そういうものだと教えられて得てきたモノが沢山あり、それが今の自分にとって本当に必要なモノなのか、これからも大切なのかを自分に問いかけながら、
どんどん捨てて、生活も、空間も、自分自身も身軽に成りたいと今日、改めて思いました。もっと居心地の良い自分自身を求めて。

午後はマルセイユタロットの読み会に参加して楽しく、練習してきました。
カードは言葉で裏腹なことを言っても、そのことに触れたくないと思っていても
とても素直に当たり前に、ほんとうのことを出してくるなと思います。

明日、4/7(日)はおけがわ手づくりマーケット 10:00~15:00に出店します
場所:おけがわ・べに花ふるさと館→
   アクセスは埼玉県 JR高崎線「桶川駅」東口よ
   り市内循環バスで「べに花ふるさと館前」下車
   お車でも駐車場あり 詳しくは→

会場は桜も咲いていて、まだまだ楽しめそうです。

今回のメニューの内容は
■価格
東洋占星術(算命学)20分 2000円
 ○具体的なお悩み相談
 ○あなたの生年月日から出した命式から、あなたの本質・強み弱み・自分を活かして
  行く方向性をお伝えします。
  
タロット 10分 500円 

インナーチャイルドカード 3枚引き 20分まで 1500円
 ○テーマを決めてご自分の心を探る
 インナーチャイルドカードで読むあなたの今
 ○お子様メニューでインナーチャイルドカード 1枚引き 5分 300円

ご来場をお待ちしています。