じっとしていられない人・天馳星


コロナで在宅ワークが増えていましたが、
そのまま、在宅ワークのスタイルが定着した企業と、以前の出勤体制に戻ってしまった企業と
その中間、在宅と出勤を合わせてシフトを組む企業と、現在は混在化しているのでしょうか。

それ以前に出勤しないと仕事にならないという職種もありますね。

そもそも在宅ワークが向いている人と、不向きな人はいますし、そのあたりは、皆さん、ご自分で分かっていると思います。

同じ在宅ワークでも、一人暮らしの方なら、大きな影響や問題点は出ないのかもしれません。
積極的にワーケーションという選択をして、インターネットの使用できる環境なら、どこでも仕事が出来るという生き方や働き方を始めている方もいます。
先日、リアルでそういう働き方をされている人のお話を聞いて、面白かったです。

一方で企業によっては個人のデバイスでは、個人情報は扱えないという問題点もあるでしょう。
在宅ワーク問題が企業とそこで働く人のみで、終わらないのが、いろいろな悩みを生み出していますよね。

家族と暮らす日々のスペースに、在宅の仕事が入り込んできたことで、家族に与える影響は出てきています。それがいい影響か悪い影響かは、もう時間経過とともに明らかになってきています。

家族との関係性が良好になった方は、それでいいんですが、悪化した方や、徐々にストレスが高まっている方では、この変化の波は大きく違いますよね。

このストレスはずっと続かないと初めは思われていた方も、長期戦により、問題が起きてきたり、初めは無理と思っていた方が、時間経過で落ち着いてきたり、本当に様々だと思います。
そういうご相談も以前より増えています。

今、発覚してしまった問題点が、一時的なストレスか、実は本質的な問題だったのかは、すぐには分からないと思います。
なかなか、難しいですが、もう無理!もう頑張れない!と言える方は、ご自分の中で答えがわかっています。

私も家族で家に引きこもり1日3食、今日で何日目?あと何日と?短期的問題だからやり過ごせても、長引けばストレスは如何ばかりかと思いました。

西方に三大奇星(調舒・車騎・龍高)があれば、穏やかな家庭のイメージでは済まないのですが、
天馳星も、本当に落ち着いてじっとしていられないんだなを、改めて思い知らされましたね。
家族が天馳星持ちなのですが、せっかちで、常に動きたくて、バタバタしていることで本人は通常運転、安定していますが、こちらが気ぜわしくてイライラします。

でも、じっとしていると、天馳星持ちがイライラしてくるのが、伝わるんですよね。
ダラダラ出来ないってシンドくないですか?と生来怠け者の私は思いますが、
我が家の天馳星持ちは、落ち着く環境が向いていません。
我が家の天馳星持ちには在宅ワークは不向きです。
なので、料理以外の家事全般を天馳星持ちにやってもらっていました。
持続力はないですが、短時間にいろんなことをすぐに処理。
動いていたいから、何もやることなく、座っているより、お願いされたことを、喜んで片づけていくことで天馳星持ちは(まあ、禄存星とコンボなので)元気に引きこもり期間を乗り越えられたみたいです。

一方の私は、全部自分で引き受けたら、体力続かないので、料理担当のみ・あとは管理指示出しは得意ですから、お願いして、空いた時間にせっせとブログを書いて過ごしました。

何度か喧嘩しましたが、だいたい天馳星持ちがせっかちで待てないから!と私は思っています。

算命学で、相性がいいですと読む関係性って、いろいろあると思いますが、私は天馳星持ち
に甘やかされやすい関係性とも読めるので、若い頃は実感できませんでしたが、年を重ねると共にそうなのかもなと素直に思えるようになってきています。
人の縁は不思議です。縁に感謝ですね!

お問い合わせ