今日思うこと


 皆様、いかがお過ごしでしょうか?

私の引きこもり生活は
3週間目を終えました。

私はこの機会にと断捨離と
占いの勉強と
家事は手抜き主婦ですが、ごはんだけはしっかり作っています。
ごはんを作ることで日々、グラウディングしています。

私は家にいますが、
家族は不安をかかえながらも出勤する者や
在宅勤務でテレワークだけれど、会社より利便性が下がって苛立ちをつのらせている者や
それぞれ、日々の自分の仕事と向き合って働いているので、
せめて、おいしい食事を楽しみにしてもらえたらと
自分の出来る範囲で作っています。とても司禄星的だ。

私は対面鑑定が全く途絶えて
WEB鑑定を始めないと、と思いながら、
ご利用いただく方に振り込みに行ってもらう以外の支払い方法を
新しく利用したいと思い、調べていますが、決めかねています。
西洋占星術では地の星座が強い私は、自分が使ったこともないモノを
どう判断するか迷う訳です。

事前振り込みでよろしければ、現状、算命学鑑定のみZOOM鑑定は可能ですので、
ご要望のある方はお問合せお願いします。
ご予約⇒お問い合わせ

私自身は日頃から一週間くらい自宅にこもっていても
苦にはならないタイプですが、それは世界が外界が
当たり前に機能していてこそですね。

射手月の楽天家の面も、私にはあるので、
基本、イヤな事は一晩寝たら忘れる。

ちゃんと寝れていれば、大丈夫なんですが、
ここ数日寝つきがとても悪くなっています。

今朝は夢で
誰かに怪しいバイトを紹介されて、全力でやります!と
応えている自分を見ました。
どんな内容のバイトだった覚えてませんが、
ちゃんとした仕事ではない感触。
ああ私、仕事したいのか?って思いました。

でも、もう以前のように占いのブースでの対面鑑定を続けていく日常は戻らないのでしょう。
みんな、自分としての辛さの中で、今日を生きていますね。

有難いことに、私は3週間家にいても、ここは自分にとって過ごしやすい安心出来る居場所です。

でも、Stay homeと言われても
その自宅が安心出来ない場所である子供たちや弱い立場の人も
確実にいますよね。
家にいるほうがツライ人達も、それでも自宅でがんばっているんだと思います。

逆にがんばって、無理をして外に向かって行ってた人が
期限付きでも、外に行かなくていいとなってほっとして
みんなで行かないなら、不安じゃない。
束の間の安心を得ている人もいるかもしれない。

大人が不安で、明日がどうなるか分からない時に
子供達はもっと不安なんだろうと思います。

ずっと、学校に苦しめられていた子供達はこの時間を
自分のために有意義に使ってくれたらいいなぁと願ったりもします。

「学校」や友達が好きな子供達は
人とふれあえないストレスもありますよね。

これからの世界が毎日通わなくても、集団でなくても
学ぶことが出来て、社会で生きていける術を得るための方法が
今までの学校という概念からでは無いところから始まるといいなと
「学校」が大嫌いだった私は願がう。

自分が子供の頃は、「学校」に行きたくなくて
引きこもりがちの子供だったけれど、

自分が親の立場になってみると
ずっと子供が家にいることの負荷の意味も学んだので
とにかく「学校」に行っておいてくれという親の気持ちも
分からなくはない。

でも「学校」に行くことが安心でも安全でもない子供達は
「学校」に行く必要はないよ!
夏休み明けに毎年、「学校」にもう戻りたくない子供達が命を絶たないようにと
メッセージが流れるけれど、コロナ明けに子供達が
そんな気持ちにならないようにと願っています。

私達大人が子供達を見守る意識を
コロナの現実の先に失わないでいられることを願っています。

何でもいいので、ちょっとした元気の素や、ふっとした笑いや
咲いている花や、青空でも、あなたや私を支えてくれるものを抱きしめて
今日を生き抜きましょう。