風に吹かれたい


丁度、ひと月くらいまえに
StayHome中だし、家事に邁進していてもなぁと反省して、毎日ブログ書きますかと思ってみたんですが、一週間も続けられなかったです。

毎日書くが思いの外、プレッシャーだったのか、書けなくなったのは眠れなくなったからです。

私な基本的に、お家大好きな引きこもり上等じゃん、という人間だと自分を認識していました。
それまで、占いの館(鑑定ブース)に週に何日か通うという生活は朝から夜遅くまで、
外出しているということで、大して家事してなかったのです。

なので、家事に目をつぶっていた部分はかなりあって、
この機会にと家族に毎日食事を作り、楽しく食べるということに満足していました。

占いの鑑定はいつまで休業状態か分からないし、
ふっと、このまま主婦の暮らしも悪くないかもと。
子供達が小学生の頃は専業主婦だったし、そこに戻るのかなとぼんやり思っていました。

眠れなくなるほどのストレス抱えてないはずと思い
いろいろ試した。
沢山歩くとか
掃除しまくるとか
手の込んだ料理に挑戦するとか
占いの資料を読みふけるとか。

でも疲れているのに、眠いのに、なかなか寝付けないという毎日。
布団に入る時間はいろいろ試した。
前日大して眠れてないからと夜の9時に布団に入ってみたのに、
朝の5時まで眠れないとか
良く眠れる音楽もいろんなパターン試したり。
そんな日を何度か繰り返した。

全く眠れてない訳ではなく、朝5時から、昼の12時までとか6時間くらいは眠れてました。
でも、コロナ対策として、規則正しい生活を心がけるべきではという意識もあった。

焦れば焦るほど寝付けない。
そんな状況を2週間くらい過ごして開き直った。
眠れているのだから、時間は気にしないと。

若い頃は夜型というよう、昼夜ひっっくかえった生活に馴染んていたのに
母親になって、年をとってすっかり夜に弱くなったと思い込んでいましたが、
このひと月は夜中に覚醒してました。

なんで、眠れなくなったか?
正確には眠りにくくなったか。

自分で引きこもるのと
世界の外側の状況を恐れて家にいるのでは全く違うということ。

世の中も、外の世界も私には関係ないと思って生きていた時代もあったけれど
私も世の中の一部なんだなと素直に思い到りましまた。
一人で生きていないし
一人では生ききれないと。

それから、かつて専業主婦だった時は毎日子育てで必死だった。
カラダも心も頭もフル回転だった。

今はみんな大人で、私の労力をそれ程求められてない。
自分のエネルギーが発散されてないんだということに気がつく。
それは
散歩するとか、きまぐれに家事に勤しむということでは解消されないんだと思い到りました。

StayHomeが始まったばかりの頃は、それまでの日々の疲れを感じていた。
もう、体力ないし、年だしといろいろ言い訳して
まったりのんびりしようと喜んでいたんです。
私が求めたのではなく、外側から休めと言われているんだからさ、休むわと思っていました。

そしてこれからのことも
いろいろ考えた。
眠れない夜の考えなんてどれだけ役にたつのかとも思うけれど。

ブログ書けなかったのは
書きたいことを書くができない自分だったからでしょう。

もっと言えば思っていることと
やっていることがズレているからでしょう。

動いている間は気がつかずに済むことが
一度立ち止まってみると、見逃せなくなる。
そんな時間を過ごしました。

私に出来ることにもっと集中して行こうと思っています。

その過程で自分のためにインナーチャイルドカード引いてみた。

わらってしまうほどカードはストレートです。
この正直者と言いたい気分。

テーマは出たか「裸の王様」でした。

似合わない服はここに脱ぎ捨てて行こう。
よくもまあ、こんな樽をまとって動いてたな自分です。
身軽になって
もっと風に吹かれよう。

自分の花を自分で踏みつけていたみたいだし。
一度立ち止まって新しく構築して行こう。

課題は「ハートの10」
こころ、ハートとむきあうことで
今までとは違う次の場所へ、踏み出して行くことが課題です。
今日までの自分を育んでくれた環境や人に感謝しながら、
本当に伝えたいことは何かが課題。

未来は「ワンドのガーディアン」
ワンドだってさ。
自分の中にある、ポジティブなモノをちゃんと燃やそう。
眠れない夜を越えるために。