ZOOM講座「ソロ活占い師の仕事術」を受講して


当日、リアルタイム受講していたのですが、かなり脳が疲れていて
今日、もう一度アーカイブ視聴しました。

天海玉紀先生主催の有料コンテンツなので、
ネタバレしない範囲で夏瀬杏子先生の
お話しから、考えたことを書きたい!

杏子先生が様々な事を越えて来たお話しをされていたのが、
とても感じ入りました。

えーと、
私は洩気を持っていますが、
勢いでアウトプット出来るタイプではないんですね。

書きたいから書く!
は分かるんですが、それは個人的に手帳に書いていればいいかで
ほぼ生きていたんですね。

占い師として始めようと決めた時から、
このブログにも本格的に取り組み始めました。

でも、思うように書けないんですね。
何でだ?
書きたいこともあるし
書くことは苦ではないのに
ブログを上手く続けていけないという苦しさは体験済みです。

このブログは「お客様に来ていただくために」
私と皆様をつなぐための場所なのに、書けないでは始まらないですよね。

誰に強制もされていない、自分がやりたい!
やると決めたのに、何故できない?ということに対して正直すごく悩みました。

自分でやるぞ!とアクセル踏みつつ
やっぱり出来ないというブレーキ踏んでる季節が
私をかなり苦しめました。

私は占い師?ソロ活?をやろうと今までとは全く違う
新しい体験を始めて
否応なく自分の弱点に向き合うしかなかったって事です。

それまでの慣れ親しんだ日常から、全く新しい体験をする時に
自分の弱点って見えてきちゃうんですね。
特にソロ活は。

そして、その弱点は今までの生き方の中では、
向き合わなくても誤魔化せた自分の弱さだったんですね。

そこを突破しない限り、ダメなんだなと気が付いた。

タロットカードの戦車を思い出しました。
自分の意志で進んでいる。
鎧も着ているから、外側からの影響も
受け付けない、はじく強さもある
でも
戦車を引く黒と白のスフィンクスが分離していて
前進できない。
空回り。
 
黒いスフィンクスがその時、自覚した自分の弱さです。
自分の中で白と黒のバランス・統合が出来ないと
前進出来ない!と
分かった。

私はまつい先生にタロットカード習ったのですが、その時、ノートに
「白と黒の力が分離すると前進できない」の書き込みしました。

ホントに、前進出来ないです。
そして、何より、タロットカード習っておいて良かった。
自分の状況を象徴的に理解できることの有意義。

やりたいのに
出来ない!

アクセルとブレーキ同時に踏んでるみたいな方は
自分の弱点・見たくないもの
足を引っ張っているものに
勇気を持って向き合った方がいいのかも。

だって、せっかく気が付いた自分の弱さに
出会えたということは
そこを越えて行くがテーマなはず。

私も#ソロ活占い師 頑張って行きます!と
とても励ましていただき、パワーをもらえた講座でした。
ありがとうございました!