自分では気がつかないこと

自分のことは判っているつもりでもその渦中では気がつかないことって多いですよね。


この一年、自分ではラフに暮らしているつもりでも、
思っていた以上に肩に力が入っていたり
思い詰めていたりということが
あったんだなぁということに気がついたら
本当に肩も軽くなり
スッキリしました。

頭で理解していても
言葉にならない時

あとは行動すればいいだけなのに
一向に動けない時

それは本当にはわかってないとか
わかりたくないという抵抗ですよね。

本当にわかったら
気が乗らないとか
心がそっぽを向いているとかは無い
そするしかないというところに辿り着きますね。

私はわがままですが、自分の気持ちを把握するのが下手なんだなということに
今更ながら思い知らされる。


少し前に地の星座の人達(牡牛座・乙女座・山羊座)が一番わがままという
言葉を聞いて、そうだよなぁと思います。
感覚の人達は自分の感覚に嘘ついてたら、気持ち良く生きられないですからね。
だから、わがまま人はわがままに生きた方がいいといつも言っています!

他者からみたら、充分にわがままなんですが
自分では、自分の気持ちを無視したり
大事にしてこなかったことが積み重なって
自分の気持ちをつかみにくいなぁと感じる一年でした。

なので、最近、自分に優しくする?
自分の望みに出来るだけ答える?
上手くいい言葉が見つからないですのですが、あっこうしたい!と
思った時、その自分を否定せず大事にしようと心がけています。

ずっと何故か理由は無いけれど
今年に入ってから海に行きたいと思っていたのでその自分の声に応えてみました。

本当に気持ち良かった!
ただそれだけですけれど、自分で自分に
応えて行けるということは
エネルギーを生む気がします。


子供の頃にあまりに”お前はその性格を矯正しないとだめだよ!”
というメッセージをたくさん受け取ってしまっていたので
私は人生を自己改革していくことと捉えて生きてしまった期間が長いのですが、

かなり本気で「自己改革」に取り組んできたつもりですが、
人は成長したり退化したり変化して行けるけれど
自分の性格・性質の本質的な部分は変わらないのではという考えに今は至っています。

変えて行けるのは
その自分の性格とか性質のあらわし方や活かしかたなんだなと思います。

どう出して行けるかが、どうより良く生きていけるかに
直結しています。

だからかつての私のように
違った方向で自分の性格や性質を変えようと努力するのではなく
自分をいい面も悪い面を込みで、自分をどうあらわしていけば
出していけば、いいのかを見つめて行く事が大切です。

そのためのツールとして占いを通して考えてみることの有効性を
私はおススメしています!

ご予約・お問合せ