夏至の夜に


今日は夏至です。今年も半分まで来てしまったなと、何だかソワソワしてしまいます。

暑い日が続くと、それだけで、寝苦しく体力を持って行かれています。本当に切実に出来ることが限られて来ていると感じています。

自分の中での優先順位を決めるしかないのですが、それはなかなか難しいです。でもやりたいことを全部やるのも、現実的ではないですね。

私の今年の年運は鳳閣星ですが、鳳閣星らしく暮らすって私にはハードル高いなぁを実感中です。おおらかにとか、自然体とかリラックスするとか苦手だわ。従星が天馳星だからもありますかね。ぼんやりしたり、ダラダラするとは違うんだよねーとセルフ突っ込み入れつつ、何故かバタバタしている気分です。

丙午月の今月と丁未月の来月は私は月運は車騎・牽牛が巡る苦手な季節でもあります。毎年車騎・牽牛の月は自分の中に無い要素なので苦手だったのですが、年を取り、少しは耐性も出来てきたのかなと思いたい。

素直におおらかな気持ちで、好きで生きられるっていいなという憧れはありますが、自分の好きを貫くって強い意志や、ポジティブな気持ちが無いと難しいと感じてしまう、屈託なく好きなものを好きと思える力は弱いなぁと思います。

私の持つ調舒星も司禄星も個人感情がメインですけれど、私の場合はずっと嫌いとか許せないとかの、ネガティブ感情の方が強くて、恨み節が原動力的な使い方をして来てますね。それがクセみたいになってたなぁと改めて気がつきました。心地良い好きとかに自分を寄せづらいみたいです。

位相法で言えば、私は日支対中の年でもあるので、生活の変化なのかなぁと思うと、やはりここで、もっとゆったり自然体で暮らし始められるといいのかもしれませんね。

イヤ、家族から見たら今までだって十分好き勝手だろうと言われそうですが、自分の感覚としては、ずっと「しっかりして」とか、「きちんとして」を過剰に自分に求めていた気がしますね。ちょと本当にリラックスするは大事ですね。

そろそろどこかに旅して、気分転換とか方向転換したい気がします。羽を伸ばすとかリラックスするイメージで。

独りでどこでも行けると思って生きてきてますがコロナになって閉じこもり、ひとり旅する気概が弱くなっていて、ダメじゃん!と思うので、もっと動いていかないとと思う反面、対中があるから、慎重になっているのかなという気もします。

対中は絶つとか、スピード感が削がれるとか、方向転換となる時だったりしますが、月支なら、心なので、もっと敏感に思い悩んだり、心の転換なら、考え方や心境の変化などが生じるでしょうし、年支なら、仕事や人間関係に迷いや変化ですね。

一度立ち止まると、フットワークは確実に悪くなりますね。でも私もまだ動いていきたいので、ちょと意識的に行動範囲を広げていきたいなと思い始めています。

夏至の季節、暗くなるまでの時間が長い訳ですから、外で過ごす時間や、長い昼の時間をそれぞれ善き時間として私も皆さんも過ごせるといいですね!そして善き眠りを。

ご予約・お問い合わせ