近いけれど遠い旅

 


先日、雨の土曜日に代々木上原にある

東京ジャーミーに行ってきました。

土日祝日は日本語ガイドと共に館内を巡る見学ツアーを開催しているので、そちらに参加してみました。

東京ジャーミーは私の所からはバスや電車を利用して約1時間ちょっとの距離感です。

本振りの雨の日でしたが、思ったより多くの人が見学ツアーに参加されていました。東京ジャミーの中に足を踏み入れた時は感じていなかったのですが、お話の上手な、人の興味を引き付けるガイドツアーの案内の方の存在が、私達をどんどん、知らなかった異文化への扉を、ゆっくりと開けていく感じで、時間が溶けるようで気がついたら数時間も過ぎていました。

ちょっと本当に時間を忘れる感覚がありました。滞在時間は数時間でしたが、もっと当初イメージしていたよりも、遠い場所まで旅をしたような感覚がある、私にとっての異文化体験でした。

建築物としても、とても美しく。

眼の覚めるような色使いがあり、とても芸術的な空間でもありました。

トルコの文化や、イスラム文明なども知らないことばかりで、異文化の価値観にわずか1時間少しの距離の代々木上原で触れました。

まだ上手く言葉に出来ないけれど、自分として最近考えていた、「信じる」ことの意味について、今までにない視点で考えることは出来るように成りました。

関東圏の方でGWまだ予定はないけれど、近場でどこかへと思っている方には、おススメのスポットです。

長い時間移動して、知らなかった風に吹かれたりする喜びの旅もありますが、

近いけれど、遠くまで連れて行ってくれる旅もありますね。

私にとっては博物館や美術館も近いけれど、遠い旅、時空を超えれていける旅だなと思っています。

ここではないどこかが大好きなので。

自分の世界に新しい意味付けを与えてくれるものや、経験が私には大切で必要なので、常にそういう対象を求めていますが、

占いも、狭い・古い自分のパターンから抜け出していくための道具として、よりよく活用できたらより面白いといつも思っています。

明日の5/1(月)は麻布十番・占いカフェ&バー燦伍さんにて対面鑑定日です。

15時~20時でお待ちしています。ご予約の入っている時間もありますので、ご来店前に

燦伍さん℡03-6435-0303までご連絡お願い致します。

お問い合わせ