「揺月の会」レポート・生月中殺と結婚



来月6月3日(土)20時~21時10分

オンラインワークショップ ・揺月の会」 

オンラインZOOMにて

募集人数5名(参加者お1人からでも開催します)

会費1000円 お支払いは事前に銀行振り込み・paypay・アマゾンギフト券にて

ご参加の条件 ZOOMにてお顔を出して参加できる方・ご自身が生月中殺の方

お申込み➡お問い合わせ

★★★

今まで開催した揺月の会」の中で、参加している方がたまたま既婚者だったので、生月中殺同士での結婚ですか?というテーマが出ました。

生月中殺は家系中殺で、安定した居場所の無い、結婚生活に適応しずらい質があると言われていて、結婚するならば同じ中殺同士の方がいいですよと。

「結婚」という枠組みをどうとらえるかで結婚の質もいろいろあります。

その時参加していた皆さまは私も含めて、誰も生月中殺の人とは結婚していませんでした。

類は友を呼ぶの言葉通り、生月中殺の友人もみなさんいらっしゃるそうですが、現実として身近に生月中殺同士の夫婦を知らないということになり、著名人のカップルで誰か思いつきますか?と言った時に、私はサルトルとボーヴォワールしか思いつきませんでした。

この二人は結婚はしていませんがサルトルの提案で互いの性的自由を認めつつ、終生の伴侶として共に50年生きたとWikipediaには記載されています。

サルトルは午未天中殺・中心は龍高星中殺・南は調舒星中殺・天胡星中殺に対して

ボーヴォワールは子丑天中殺・中心は貫索星・南は貫索星・天南星中殺です。

実感として生月中殺カップルはそれなりに存在しているのか?と検索を始めてみましたが、

なかなか見つからないというのが答えでしょうか。初めは100組の著名人カップルを探そうと思ったのですが、途中で検索行為に飽きてしまい50組まででストップしました。

私がお顔と名前が一致していて、知っている方からランダムに検索しています。

その結果をざっくりとまとめてみました。6/3の「揺月の会」にご参加の皆さまとはもう少し詳細なデータをシェアしたいなと思っています。

◎生月中殺カップルで離婚していない(敬称や職業は省かせていただきます)

①広末涼子は午未・調舒・石門・天印中殺-キャンドルジュンは子丑・龍高・禄存・天印中殺

(広末涼子の1度目の結婚相手は中殺なし)

②清野菜名は戌亥・龍高・調舒・天堂中殺-生田斗真は申酉・牽牛・玉堂・天報中殺

 (清野菜名は二中殺者で生田斗真は甲戌の日座中殺)

③仲間由紀恵は戌亥・龍高・禄存・天堂中殺-田中哲司は寅卯・龍高・鳳閣・天貴中殺

④弘中綾香は寅卯・司禄・玉堂・天恍中殺-夫は寅卯・調舒・司禄・天極中殺

⑤イモトアヤコは子丑・牽牛・調舒・天印-夫は戌亥・鳳閣・玉堂・天禄中殺

の5組しか相手の生年月日が分かるカップルがいませんでした。特に④と⑤のお相手の生年月日の信憑性は低い。


◎生月中殺カップル離婚組

⑥アン・ルイスは辰巳・司禄・貫索・天報中殺-桑名正博は午未・玉堂・玉堂・天南中殺

⑦篠原涼子は申酉・玉堂・石門・天将中殺-市村正親は子丑・石門・牽牛・天印中殺

⑧和久井映見は子丑・石門・車騎・天将中殺-萩原聖人は申酉・禄存・龍高・天胡中殺

⑨矢野顕子は寅卯・調舒・司禄・天将中殺-坂本龍一は子丑・玉堂・玉堂・天堂中殺

(矢野顕子は乙巳の日居中殺。一度目の結婚相手の矢野誠は乙亥の日座中殺)

⑩沢村貞子は戌亥・禄存・調舒・天胡中殺-藤原釜足は子丑・玉堂・調舒・天南中殺

(沢村貞子は藤原釜足と別れた後2度目の結婚生活は死別、夫の生年月日は不明)

離婚したカップルは5組でした。これで合計生月中殺同士のカップルは調べた50組のうち10組なので、5分の1の割合ということです。


意外に多いなそして別れていないという印象のカップルが

◎生月中殺と生年中殺のカップル

⑪二谷友里恵は戌亥・牽牛・車騎・天報中殺-平田修は申酉・北は鳳閣・東は車騎・天馳中殺

(二谷友里恵の一度目の結婚相手郷ひろみは中殺なし、平田修は甲戌の日座中殺)

⑫石原まき子(北原三枝)は午未・玉堂・玉堂・天南中殺-石原裕次郎は戌亥・調舒・牽牛・天堂中殺

⑬加藤登紀子は子丑・禄存・牽牛・天馳中殺-藤本敏夫は午未・調舒・玉堂・天印中殺

⑭木南晴香は申酉・龍高・禄存・天禄中殺-玉木宏は午未・調舒・石門・天堂中殺

⑮大政絢は寅卯・司禄・牽牛・天将中殺-Toruは辰巳・鳳閣・玉堂・天南中殺

⑯丸山桂里奈は寅卯・鳳閣・鳳閣・天貴中殺-本並健治は辰巳・調舒・牽牛・天印中殺

⑰本田朋子は申酉・鳳閣・禄存・天胡中殺-五十嵐圭は申酉・貫索・龍高・天禄中殺

⑱高峰秀子は寅卯・貫索・鳳閣・天禄中殺-松山善三は子丑・龍高・鳳閣。天庫中殺

の8組です。


◎生月中殺と日座中殺のカップル

⑲夏目雅子は子丑・貫索・石門・天禄中殺-伊集院静は乙亥の日座中殺

⑳土屋アンナは寅卯・石門・調舒・天将-二度目の夫が乙亥の日座中殺

(土屋アンナは甲辰の日居中殺・一度めの夫は中殺なし、3度目の夫は生年月日不明で結婚     継続中)


◎相手には中殺がないが離婚してないカップル

㉑安野モヨコは寅卯・司禄・石門・天報中殺-庵野秀明

㉒八千草薫は子丑・鳳閣・龍高・天印中殺-谷口千吉

㉓永作博美は戌亥・禄存・石門・天印中殺-内藤まろ(永作博美は二中殺)-

㉔宮崎あおいは戌亥・石門・禄存・天将中殺-岡田准一(一度目の夫の高岡蒼佑も中殺なし)

㉕加藤ローサは午未・牽牛・貫索・天報中殺-松井大輔

㉖松本紀保は戌亥・龍高・牽牛・天堂中殺-川原和久

㉗東尾理子は戌亥・車騎・玉堂・天馳中殺-石田純一

㉘藤原紀香は午未・調舒・貫索・天極中殺-片岡愛之助(一度目の夫の陣内智則も中殺なし)

㉙橋田壽賀子は辰巳・禄存・牽牛・天胡中殺-岩崎嘉一

㉚山崎育三郎は子丑・玉堂・牽牛・天堂中殺-安倍なつみ(山崎育三郎は二中殺で生日中殺)

㉛速水もこみちは申酉・鳳閣・車騎・天胡中殺-平山あや

㉜武内陶子は辰巳・鳳閣・石門・天庫中殺-上田紀行(武内陶子は二中殺)

㉝知花くららは寅卯・車騎・禄存・天胡中殺-上山竜治

㉞白鳥久美子は子丑・貫索・玉堂・天禄中殺-チェリー吉武

㉟古谷建志は寅卯・調舒・石門・天極中殺-MEGUMI

㊱DAIGOは辰巳・司禄・車騎・天印中殺-北川景子

㊲周防正行は戌亥・石門・石門・天印中殺-草刈民代

㊳野田秀樹は子丑・龍高・司禄・天胡中殺-藤田陽子

(一度目の妻の竹下明子も中殺なし、恋人関係だった大竹しのぶは生月中殺)

相手に中殺なしで別れていないカップルは18組でした。ここが一番数としては多かった。


◎相手に中殺なしで離婚したカップル

㊴大竹しのぶは午未・司禄・牽牛・天南中殺-明石家さんま

(一度目の夫の服部清治の生年月日は不明)

㊵紗栄子は戌亥・貫索・司禄・天貴中殺-ダルビッシュ有

㊶満島ひかりは戌亥・石門・禄存・天将中殺-石井裕也

㊷安室奈美恵は申酉・石門・玉堂・天将中殺-SAM

㊸岩崎恭子は午未・司禄・司禄・天庫中殺-斎藤拓也(岩崎恭子は二中殺)

㊹高岡早紀は戌亥・禄存・調舒・天馳中殺-保坂尚希

㊺多岐川華子は申酉・牽牛・牽牛・天報中殺-仁科克基(多岐川華子は甲戌の日座中殺)

㊻清水圭は午未・石門・車騎・天将中殺-香坂みゆき

㊼真木よう子は戌亥・貫索・石門・天南中殺-片山怜雄

㊽長谷川京子は午未・禄存・禄存・天印中殺-新藤晴一(長谷川京子は二中殺)

㊾吉川ひなのは子丑・石門・禄存・天将中殺- IZAM(現在の2度目の夫は生年月日不明)

以上11組でした。

そして生月中殺で結婚しているがお相手が一般人や生年月日不明の方は他にも10名くらいいたんですが、省きました。

そして最後に

㊿中谷美紀は子丑・貫索・車騎・天南中殺-夫はドイツ人で国際結婚・生年月日不明ですが、

日本の結婚の枠組みにはまらない結婚としてありかなと思えますが、50組中1組でした。

私は数学に弱いので、統計的なことはわからないのですが、調べた体感として、生月中殺同士の結婚は少ないなと思えましたし、継続と離婚が半分の割合だったので、生月中殺同士の結婚をおススメしますとはデータ的には言えないのではないかと思います。

そこにロジックとか、構造的な正しさを生ききれない人の面白さを感じています。


5/30追記

生月中殺同士の結婚で添い遂げたカップルをY様が教えてくれました。

浜口陽三は辰巳・貫索・司禄・天南中殺-南桂子は寅卯・牽牛・玉堂・天恍中殺

このお二人は版画家同士のご夫婦です。


※生月中殺同士のカップルの情報をお寄せ下さったY様、O様ありがとうございます。


お申込み➡お問い合わせ