1/18 神谷樹&紅谷柘榴コラボ企画 参加者募集中!

毎週木曜日・ウラナイトナカイ昼の部
11:00~16:30に
座っています。
今年も残り2回となりました。
12/20と12/27です。
いまのところ、ご予約はありません。
今年のモヤモヤをすっきりして、新しい年を迎えませんか?
 
木曜日や昼間がご都合悪い方は、夜や土日のカフェ鑑定なども
ご対応可能ですので、まずはお気軽にご連絡下さい。
お問い合わせ


今年は私は目まぐるしく過ぎて行きました。
沢山の人と話したなぁと思う。
先日、辞めたパート先での忘年会に最後だからと参加した時に、酔っていたからかしらね。
ある人に「私、ご近所付き合いとか苦手なんですよ、紅谷さんはどうしてます?」と
聞かれました。
なんで、よりにもよって、そんな事を私に聞くのかしらんと思いながら、クダケタ席だったから、つい本音で「近所付き合い、眼中にない」と答えたら、問いかけたその人、言葉を失って、あんぐりとした顔で私を見てました。

世の中には、ご近所と親戚や友達のようにお付き合い出来ている方もいますよね。
私の妹もそんな感じかな。
でも私はそれは出来ないし、苦手です。あえて苦手をやる意味を自分の中に見いだせないだけです。

それでも、私も社会の一員で、地域の中で子育てしてきましたよ。
私が心がけていたのは、相手に私は敵意はありませんよ!を伝えるために
大きな声で(相手にちゃんと伝わるように)気持ち良く挨拶をする。
地域で定められたルールは遵守する。それだけです。

とにかく、口ごもらず、たとえ人見知りでも、調舒星は人見知りですよ。
きちんと愛想良く挨拶しておけば、だいたいの事はそれで済んでいると思います。
それ以上の、ご近所に嫌われない努力は私は要らないと思う。

社交的な方は自分のやり方で、上手くやれるでしょう。
相手から、必要以上に踏み込まれた時、どうするかは自分がどこまでお付き合いするのか
を決めておけばいいだけじゃないかしら。
そこが、曖昧だとブレていろいろ大変になりますね。
それは、自分の欲じゃないかな。ご近所とも上手くやりたい私という。
その欲は本当に必要ですか?っとことをまず自分に聞いてみて下さい。

私も、ついこの間まで、自分は社交的じゃない。
でも、もっと全方向的に人と旨くやりたいと思ってみたり、
どう頑張っても、そんな能力は自分の持ち物に無い感じを悩んで、あれこれ繰り返していた脳内で。

いろいろ、占い的に見て、人と関わることは私のテーマなんだけど、無理だろってどこかで思いながら、試行錯誤して、若い頃からいろいろやらかしています。
その辺の話を神谷先生とのコラボ企画では発端に始めています。
でも、最近ひとつ結論出たので、それは当日お伝えしたいので、参加者の方は参考に
していただけると思います。
まだまだお席がありますので、ご参加お持ちしています。

2019年1月18日に<紅谷柘榴+神谷樹コラボ企画>
「人間関係がむずかしい(めんどくさい)と感じるあなたのために」
11:00~13:00 トナカイノニカイ(ウラナイトナカイ2階)にて開催します
ミニ講座【紅谷柘榴(東洋)+神谷樹(西洋)】+ 座談会のコラボ企画です
詳しくはこちら→